横須賀ミニバスケットボールクラブ フリーズ

指導方針

ミニバスケットボールを通じ、U12世代(小学生)の子供達に次のステージとなるU15世代(中学生)につながる育成指導を行っています。

現在、練習拠点となる鴨居小また複数の他の学区より1年生から6年生まで在籍し、コーチ3人体制で指導にあたっています。練習は主に体の動かし方から基礎練習を重点的に行い、選手が理解できるまで繰り返し丁寧に教えるようにしています。

昨今、子供達は外での遊びが少なくなり運動不足で体の可動域が小さくなっている状況ですが時間をかけて可動域を広げスムーズな動きをプレイに反映させるようにしたいと考えています。

バスケットボールは勝負事ですので勝負にはこだわりますが、勝つために何でもやるチームではありません。子供達は負けた悔しさからも忍耐力、あきらめない気持ちや努力を学びますし、仲間と力を合わせ勝つ喜びも学ぶ事が出来ます。このような勝ち負けからさらにバスケットボールが好きになるといった好循環を促す指導を心がけています。

また技術面のみならず人格形成にも力を入れており、選手が自主的にあいさつ、周りの方々への感謝、そして仲間と助け合う気持ちを持つ事が出来るよう併せて指導しています。

体育館では元気いっぱいボールを追いかける子供たちを見ることが出来ます。

ぜひ一度体育館に足を運ばれ、練習風景をご覧頂ければ幸いです。

 

指導者一同

ホームへ戻る

inserted by FC2 system